2006年10月23日

ぶらりJFLの旅

J2がお休み節の為、熊本へ行ってきました。

ロッソ熊本vs栃木SC

両チームともJリーグ入りを目指すクラブです。この栃木が強いんだよなぁ。
天皇杯でも勝ち上がってるので侮れません。

お昼の試合なので、朝一番の飛行機に乗りました。柏から始発だとギリギリ
なので、多少近場のカプセルに泊まりました。寝れませんでしたよ。3時間
ぐらい記憶がなかったです。気分は遠足前の小学生だからかも。

朝風呂に入ってネットをやっていたら結局ギリギリの時間に羽田に着きました。
泊まった意味がないや。それに駅からカウンターまで遠いし。焦りましたよ。
搭乗手続きを済ませてからとりあえず東京ばななでも買っておこうと店に寄った
ぐらいです。今回は初のスカイネットアジア。機体までバスで移動です。
なんだか慣れちゃいました。離陸してしばらくすると富士山が見えましたよ。
真上から見てもなー。飛行機で1時間ぐらい寝ているとそろそろ着きそうだと
機内放送があり、窓から景色を眺めていると熊本のホームスタジアムのKK
ウイングが見えました。葉っぱよりいいらしい3万入るスタジアムです。ここと
水前寺があるから昇格には成績だけ。お客さんも平均3600人は入ってるとか。

今回は残念ながら会場は県南部の八代です。まず、バスで熊本駅へ行ってみる。
早くも県外からのロッソサポを発見。北海道でしか売ってない(はず)の民芸品
ブランド・KUMAの帽子を被ってるじゃありませんか。熊本駅より手前で降り
ちゃいましたけどね。朝飯をモスで済ませてさっさと会場に行く事にしました。

切符買ってると小さい子が赤い服にロッソの旗という格好。更にホームで
ULTRASのTシャツやらコンフィットシャツやら着てる人が多数。
これで道に迷うまいと確信。九州新幹線も止まる新八代から無料バスで
会場へ行くと、もう周り赤ばっか!去年のNHK杯とは全然違うな〜と。
折角なのでMDP以外にも新商品ランドリーバッグ等お金を落としました。
おっと、チケは200円余分に払って当日券で入りましたよ。競技場は
アレでしたけど。JFLだとどこでやっても大丈夫なのか・・・。

売店の方へ歩いて行くと、サポの方が寄せ書きをやりませんか〜と言ってくれた
ので一筆書いてきました。後で大旗と化していましたがいいもんですね。大旗も
おねえさんが野郎に混じって普通に振ってましたよ。噂には聞いていたけど。

栃木サポもチラホラ集まってダンマク付けていました。俺なんかより遠いはず
なのに30人はいたかなー。栃木サポは熱いから好きですよ。

勝ち点も置いて行ってくれれば良かったんですが、簡単な相手じゃないんで
すよねぇ。前半は耐えて後半に反撃を仕掛けて点獲る分かりやすい戦術に
見えましたけど、江戸川でもそんな感じだったかな〜。前半はロッソペース
と言うより持たされてる感がずっとありました。FW1枚でドン引きだもんね。
でもカウンターは鋭い。後半に点を取られたけど栃木ペースでそのまま
終了。これで4位です。流経大戦とメンバー変えてるけど何か意図でも
あったのかな〜。すごく気になる。けど、次の鳥取戦で勝てばいいんじゃ
ないかなー。差はほとんどないし。

熱いサポーターもいるしJで見たいです。もっと増えるといいけど特にそんな
動きはなく、自然とゴール裏に人が集まってました。県南じゃなかったら
もっとお客さん入っただろうか?ちょうど八代花火大会があって、熊本駅に
着いた頃には臨時列車やら八代行きの列車は混んでました。まだまだこれから
ですね。

翌日の新聞のスポーツ欄はロッソ>レッズ。
負けてもこの扱い。いいねぇ。地方紙だから当然と言えば当然か。

posted by エディー at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッソ熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする